無料ブログはココログ

外部リンク

地元サイト

e!鉄工所がんばってるか通信

ブログランキング

製作写真集

  • Cimg0119jpgppc
    過去に製作した写真です。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

SS製既存アングル枠現場修繕

Sh3800090001 休日出勤で、現場入ってきました。

既存についていたSS製のアングル枠の修繕作業です。

トラックがぶつかり、曲げてしまったらしいです。

壊れた部分を切断し、新規にアングルを溶接しました。

SUS製容器

Sh3800130001 以前にも紹介しました、SUS製の容器です。

今回はまとめての注文を頂きました。

2020*820*350H=5台

1520*1020*350H=5台

1220*1220*350H=5台の計15台の注文を頂きました。

納品は3回に分けての分納ですが、製作は、工程の関係で15台まとめて製作しています。

2009年6月24日 (水)

SS・SUS製看板

Sh3800120001 SSとSUSの組み合わせの看板です。

支柱をSUS304 HLのФ104.3*3.0tを使用し、ベースをSS400のt=12mm*250*250にリブを付けました。

本体はSS400の□60*30*3.2tで枠組みをしました。

2009年6月18日 (木)

SUS製手摺

Sh3800080003_2 SUS製の階段手摺です。

Ф48.6*2.0mm・BPL t=9mmを使用しました。

写真は酸処理中のものです。

2009年6月17日 (水)

SS水配管

Sh3800060001Sh3800040001  福島県会津板下にて、水配管工事をしてきました。

既存についているフランジ管を50A・80Aを使用し

現場で繋ぎながら組んでいきました。

工事完了後、水を流し、漏れが無いかをチェックして完了になります。

2009年6月15日 (月)

明日は福島県

明日・明後日は、福島県会津坂下にて、現場での配管工事をしてきます。

そこの現場は、今回初になるので、ご迷惑を掛けない様に

慎重に物事を進めていきたいと思います。

後日、現場の写真もアップしたいと思います。

2009年6月11日 (木)

製作工程写真

今回は、製作するにあたっての工程の写真について載せたいと思います。

Pict0268jpgppc

まずは、鋼材の写真からです。

正面写真、ノギスを使用しての肉厚写真、スケールでのL寸法写真等です。

Pict0270jpgppc

次に、切断写真です。

どの部材をどの切断機で切っているかを撮ります。

Pict0277jpgppc

次に、仮組込の写真です。

全体を写して撮ったり、部分的に細かい細工を撮ったりします。

Pict0283jpgppc

次に、溶接中の写真になります。

溶接中は光が出るので、数枚撮って、その中から写りの良いものを選びます。

Pict0319jpgppc

次に、溶接後の歪矯正の写真になります。

溶接すると必ず歪が生じるので、押しをかけて歪を矯正しています。

Pict0297jpgppc

最後に完成写真です。

上記以外にも、塗装がある場合・メッキ処理の場合・あるいはステンレスだと酸処理や研磨の写真等もします。

2009年6月10日 (水)

SUS製作業台改造

090610_092001 既存SUS製作業台の改造です。

①上部天板、溶接固定作業

②中間部SUSパンチングメタル取付

③下部アジャスターボルト撤去後、新規ストッパー付キャスター取付

という内容です。酸処理をして完了になります。

SUS製敷板改造

090609_134102 既存のSUS製の敷板の上に、目の細かいエキスパンドメタルを張りました。

元々、エキスパンドはついていたのですが、目が横でついていた為、滑るので改造して欲しいとの依頼でした。

14*7*0.8mmのエキスパンドメタルを張りました。

2009年6月 9日 (火)

SUS製水切り及び新規グレーチング高さ調節

090609_122001090609_122003 SUS製の水切り取付と新規製作グレーチングの高さ調節をしてきました。

SUS製の水切りは♯400 t=1.5mm使用。

グレーチングは、既存の枠に合わせて製作し、水勾配がついているので、その高さ調節をしてきました。

2009年6月 6日 (土)

SS製段差解消台

090605_165901 SS製の段差解消台です。アパートで使用します。

使用部材、□40*40*2.3t、縞板t=3.2mm、M-10アジャスターボルト使用です。

錆び止め塗装後、アジャスターボルトを組み込んで完了です。

2009年6月 5日 (金)

SUS製作業台

090605_141502_2090605_141503_2  SUS製の作業台です。

水周りで使用するとの事だったのでステンレスを使用しました。

1400*300*H800、下部にストッパー付キャスターをつけます。

使用部材、□25*25*1.5・天板t=2mm HL・底籠 パンチングメタル8.0Ф×12.0p×1.5mm

です。

2009年6月 4日 (木)

ここ最近

製作よりも現場作業が多いです。

既存品の修繕・補強、既製品の取付、現場での溶接作業等

現場作業が中心になっているためなかなか写真を載せれない現状ですが

そろそろ動き始める?と思うので徐々に載せていきたいと思いますね♪

この景気もそろそろ底打ちをしてくれれば有難いのですが

今は、細かい動きの積み重ねで、数をこなしていくしかないですね~。。。

2009年6月 3日 (水)

巻上機 固定ブラケット

Pict0229jpgppcPict0224jpgppc  船外機の巻上機、固定ブラケットです。

パーツを工場にて製作し、現場で加工して組込ました。

2009年6月 2日 (火)

JIS試験結果

先日、再評価に行った溶接の試験の結果が着ました。

うちの職人はアーク溶接、基本級 A-2F

私はステンレス溶接、基本級TN-F・専門級TN-Pでした。

結果は二人共、無事に合格していました、良かった×2♪

私的には、専門級のPはあまり自身が無かったのですが、無事合格していたので

一安心です。

また3年後には再評価があるので、日々精進していきたいと思います。

2009年6月 1日 (月)

街路灯補強・修繕

090601_112501090601_112502  既存街路灯の補強・修繕に行ってきました。

使用部材 SUS304 t=3mm・□16*16*1.5mm

既存ポールの倒れを矯正してから、外部に巻物をしました。

後日、塗装工事が入り完了になります。

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

最近のトラックバック

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31